2012-11-27
キンドルがやってきた!

 

 

 


 10月に予約しておいたKindle Paperwhiteが今朝とどいた。

 購入したのは3Gタイプ。無線LAN環境がととのっていないので、とりあえず価格の高いほうの3Gタイプ、つまり携帯電話がつながる環境であれば、本をダウンロードできるタイプにしている。通信費はAmazonの負担だからいっさいかからない。

 電源さえいれれば、ただちにフル稼働できるというのがAmazonのウリである。さっそく電源を入れて、マニュアルにのっとってキンドルストアにゆき、とりあえず書籍を一冊買ってみた。モタつくこともなく、わけなくダウンロードが完了した。

 KindleそのものをAmazonのサイトにいってカード決済で買うと、すでにして機器そのものがユーザー登録されて届けられる仕組みになっている。だから、ワンタッチで本が購入できるカタチになっている。IDやカードナンバーの打ち込みも、あらためて実行する必要もないのである。

 ダメモトでウエブプラウザも試してみた。Wi-Fiを設定しろ…というので、ダメモトでやってみると、なんとTwitterにつながってしまった。いまのところKindleは電子本を読むだけで、これでTwitterをやるつもりは毛頭ないのだが、こんなこともできる。

 無料本もいくつかダウンロードして読んでみたが、Kindle用につくられた電子本は、レイアウトもすっきり、バックライトのあるせいか、鮮明な画面で読みやすい。

 自分でつくったPDFの電子本もUSB接続で転送して試してみた。もともとKindleを意識した画面構成になっていないので、文字が小さくて、ちょっと読みづらかった。 しかしKindleの画面を意識してさえ作成すれば、これも十分に対応できそうだ。

 問題はAmazonの電子本コンテンツがどれほど充実されるかということになるだろう。現状でははっきりいって,小生が読みたい本はほとんどない。それに価格がかなり高い。電子本といえども、ほとんど紙の本と同価格になっている。同じ価格なら、小生は躊躇することなく電子本ではなくて紙の本を買う。

 電子本の場合、製作費からみても半値位以下、3分の1値ぐらいにしてもらわねば、読み手の食指は動かない。

 ま、それはともかくとして、Kindle Paperwhite は本を読むツールとしては、かなりの優れものとみた。



0 コメント | コメントを書く  
Template Design: © 2007 Envy Inc.